使い方

まず、シェルフ側のテキストを「全て」コピーします。

次に、エディタで「Main」で「挿入(I)」を。
空白が出来るので分かりやすい名前を付けます。

右側の領域にさっきコピーしたものを「貼り付け」ます。
あとはOKするだけ。

たったこれだけ。
簡単機能追加!!

スクリプトシェルフ(以下、シェルフ)を利用するに際には、かならず以下に目を通してください。
また、これらの規約は状況に応じて変更できるものとします。
その際はシェルフページ内で UPDATE の文字をもって告知します。

■シェルフとは
正式名称は「XMS. RPGツクールXP スクリプトシェルフ」。
RGSSのスクリプト素材配布コンテンツです。

2004年7月号のテックウィンDVDの尾島陽児氏のインタビューで「従来の素材配布サイトと同じように、インターネット上でスクリプト素材を配布してくれるサイトが登場することを期待しています。 (抜粋)」という記述をみて、一番乗りを思いたち、RPGツクールXP発売日である2004年7月22日当日に開設したのが始まりです。

スクリプトシェルフの素材には、「カスタマイズポイント」があり、その部分を少し書き換えることで、機能を変更できたりします。
こうやって、スクリプトに触れることで慣れていき、シェルフを利用している使用者であるあなたもいつのまにかシェルフへ投稿したりしている開発者へ。
そんなことが夢です。

XMS. RPGツクールXP スクリプトシェルフは、XMS.こと Xiderowg's Multi Spaceのコンテンツのひとつです。
通常はスクリプトシェルフ、またはシェルフと略されているようです。

■シェルフの扱いについて
スクリプトシェルフないしXMS.は企業などではなく、あくまで一個人が趣味の範囲で管理しているウェブサイトのコンテンツだということを認識してください。
この範囲を逸脱した過度の要求や誹謗・中傷が続くようであれば、シェルフ自体を停止、ないし閉鎖(コンテンツ削除)することも考えます。

■利用規約:利用に関して UPDATE
スクリプトシェルフのスクリプトをゲームに利用した場合、感謝の意をこめて、そのゲームのスタッフロール※1、またはホームページの紹介ページなどに開発者の名前を加えてみましょう。

■利用する場合、必須事項
・ あなたなりの著作権表記。(スクリプト開発者名の掲載)
名前載せたり、リンクしたり、スタッフロールに入れたり、いろいろ。
感謝の気持ちが無かったり(何)、あまりに小型のゲームなどは名前をしないのもアリです。
また、開発者の名前をおのおの書くのも良いし、はたまた"スクリプトシェルフ"とだけ表記するのもアリです。自分なりに。

■利用する場合、やってくれると嬉しい事
・シェルフスクリプトを利用したゲームが完成したら、その報告と宣伝。
うちのスクリプト使ったゲームならシェルフ板で宣伝を。
シェルフスクリプトを使用したゲームが公開されると励みになります。

※1
スタッフロール? → ゲームのエンディングなどでスタッフの名前が流れるアレです。

※2
・改造後のスクリプトの公開ページ内に「XMS.へのリンク」や「改造した」という旨を表記する。
・掲示板やメールなどで改造転載をした旨を伝える。
以上を満たせば改造転載を許可することとする。
また、改造転載は、管理人の判断でその内容を吸収できるものとする。

※3
XRXS.RGSS ver.1.00 修正講座 と 属性修正・計算数制限のみOK。
てかむしろ直リンクOK(素

■改造転載 と 自動更新
規約 利用規約:利用に関して に則り、シェルフスクリプトを改造したものを各自のホームページに掲載できる方式です。
ただし、改造転載をしている場合、管理者の判断でその改造内容を吸収し、シェルフスクリプトのバージョンアップが可能であるものとします。

■利用規約:投稿に関して
各自の所有するスペースにスクリプトを配置し、こちらからリンクする方式。
 ・ 自分のホームページスペース
 ・ バグ報告を受け付ける掲示板
が必要です。
掲示板に関しては、各自のホームページの雑談用の掲示板をバグ報告も受け付けるというのもありです。

スクリプト素材を作りたいが、自分のサイトで新コンテンツを作るまでも無いという人にもオススメです。

ライブリンク投稿のスクリプトは、リンクが明るい青色のリンクでリストされます。

通常投稿
スクリプトをそのまま提示する手法です。
ただし、この方式で投稿されたスクリプトの著作権は、XMS.ないし桜雅 在土に帰属し、管理者側が任意にそのスクリプトを改変することが可能とします。

◇ 投稿されたスクリプトは、一定期間の掲載ののち、管理人の判断でメインリストから除外やアウトオブサポートへの移行また、復旧が可能であるものとします。

◇ どの方法においても投稿されたスクリプト等は、XMS.またはシェルフが諸事情により休止、または閉鎖した際に、それらのスクリプトに対する対応の義務は無いものとします。

これらを了承した上で投稿を行ってください。

また、規約変更に伴い、既に投稿されていたスクリプトの中で、作者に含まないものは一時的にリンクを切断しました。
新しい規約に同意し再び掲載を望む場合はその旨を掲示板まで申し出てください

TOPページ
サイト情報
利用規約
・掲示板
素材リンク集